CQがわかるとコミュニケーションが変わる・楽しくなる

イメージ画像  
CQ協会とは
CQ協会とは

CQの特色

個性分析・コミュニケーション診断とは

   
 
 
 
   

個性分析・コミュニケーション診断とは

新しい形のコミュニケーション診断

<自分を知る>
他人から見た本当の自分を理解する
ことで、あなたが相手に与える印象を知ることができます。
自分らしさを活かしながら、無理しないコミュニケーションスタイルを目指しませんか。

<相手を知る>
自分と相手の違いを視覚的に明確にすることで、自分とは異なる相手の価値観や行動を受け入れられるようになります。
コミュニケーションがうまくいかないのは誰かやあなたの何かが悪いのではなく、ただ自分と相手の違いを知らないことで生まれるすれ違いに原因があります。
学術的根拠のあるACS個性分析で、あなたの内面を知り、相手の価値観を知り、自分と相手の違いを知り、診断結果をひも解くことで、ずっと抱えていた人間関係の問題を一緒に解決しましょう!

 

他人から見た自分を客観的に分析

ACS個性分析ではまず、対人関係で必要なコミュニケーション能力やその程度の度合いを図ります。

ここでは120問の設問に答えて、12項目の尺度からコミュニケーション能力を図ります。

大きさではなく、バランスが個性を表していますので、大きいグラフが良い、悪いが判断の基準にはなりません。

自分が知っている性格だけではなく、相手からどう見られているのか、対人関係との間で起こりうるプラス面やマイナス面、強み、弱みを浮かびあがらせ、コミュニケーションの取り方や方法などがアドバイス可能になります。また、相性診断として、恋人や上司、部下、そして親友、どんな相手が理想的なのか、どんな関係を築くことが有効なのか、具体的なパートナーとの関係を改善、修復するためのサポートが可能です。

 
仕事はバリバリとこなし、有能な方です。
また、対人関係も無難にこなすこができ、人に嫌われることなく柔軟に対応しています。
しかし、自己主張が強いために、付き合いが長くなるとオレ様主義になり、親友や恋人ができにくいタイプです。
人前で創っている自分と本当の自分に大きな差があります。そして本当の自分を相手に見せることが出来ないので、わかりにくい人として見られます。
リーダーの資質はありますが、孤独感を感じることでしょう。仲間との関係を柔軟にすることで真のリーダーとなります。
仲間との関係を柔軟にするためには・・・
 

個性分析診断の効果

ACS個性分析により気づいた強みと弱みを活かし、あなたが環境を整えるだけで、ぐっと人間関係を変えることができるようになります。もちろん、マイナス部分で、改善できるところはなるべく改善しようと努力してみる。当然うまれもった性格や性向はそう簡単に変わるものではありませんが、ちょっと自分で気をつけるだけでも周囲の高感度が飛躍的に上がり、改善できるものです。

また、対象となる人(悩みを抱えている相手)がどういうタイプなのかあらかじめ知っておく。

それだけで、起る可能性のあるトラブルを前もって回避することができます、たとえ関係がもつれたとしても、有効な解決策を導いてくれるヒントを与えてくれるでしょう。

ふだん気づかない「自分」を発見し自分の個性を良く知ることで、自分に合う合相手を見つけることができ、コミュニケーションも上手にとることができるよになります。

これまで多くの方は「自分は普通だと思うのに、どうして上手くいかないのだろう」とずっと悩んできましたが、この12個性診断テストにより、心理学的な観点からその人の深層心理に迫り、個々のコミュニケーション能力のレベルや総合的な性格・傾向を客観的に診断することが可能となります。特に自分の強みと弱み、その度合いや、どういうコミュニケーション能力がどのくらい劣っているのかが明らかになり、しかも要因がわかるのです。

例えば、「私は無口なほうだと思う」といっても無口の度合いが違います。

「無理をすれば、どんな人とも一応話をすることができる」のか、「気が合う人や特定の親友だったら話す」のか「誰とでもまったくしゃべることができない」のか無口の度合いが違います。

実際、このテストを活用した分析の精度を名古屋大学で計量心理学を教える村上教授(現在は中京大学社会学部教授)に3597名のデータ検証を実施し判断の妥当性が確認され、その精度の高さと有意性が実証されました。

また、近年では2671件のデータをもととして、職種別モデルを作成。どのような職種に向いているのかが容易に理解できるようになりました。

さらに、自分が希望する職種に就くためには、自分にどのような課題があるのかが明確になることで、その職種を選択するための重要な指針を提供することができるようにもなりました。

こうしてACS個性分析は、個性を活かし、自分らしいコミュニケーションスタイルを見つけることが容易になった診断テストです。

きっとあなたの大切な将来を大きく左右する診断ツールになることでしょう。