平成28年度 第1回婚活予備校「恋愛コミュニケーション力アップセミナー」

   平成28年11月13日(日曜日)に西尾市文化会館で開催され、男女各19名の方がご参加されました。
第1部 男女別でセミナーを実施
事前に実施していただいた「CQ恋愛結婚力テスト」を確認し、「自分の性格・個性」を理解したうえで、自分に合うお相手のタイプや異性とのコミュニケーション・ギャップ、良好なコミュニケーションをとるために必要な知識を学んでいただきました。
第2部 学びを実践! Happy 交流会
第一印象をアップするコツを学んだ後の実践交流会では、4チームのグルーピングをし、自己紹介から始まり、1:1のトークタイム、フリータイムでは、「チャンスNo」(参加してからのお楽しみ)をお伝えし、お話ししやすい環境を作り、スタッフもサポートしながら交流会を進めていきました。
アンケートの結果も好評で満足度の高いセミナーイベントとなりました。
婚活予備校「恋愛コミュニケーション力アップセミナー」は、学びと実践、スタッフサポートをすることで、コミュニケーションが苦手な方や、お付き合いが続かない方へ自信を付けるプログラムになっています。
「自分自身を知ること・自分らしく」をテーマに「幸せ組」をたくさん作ります。
ぜひ、第二回へご参加ください。
 
 
  愛三時報に記事が掲載されました!

[記事の内容]
西尾市、初の婚活支援イベ
男女各19人からマッチング9組
少子化の要因となる未婚、晩婚化対策の一環として、西尾市の第1回婚活支援イベントが13日、西尾市文化会館で行われた。
結婚を希望しながらも理想の異性にめぐり合っていない人たちへの、コミュニケーション能力などを習得する機会の提供で、西尾市結婚支援事業として初めて開催。あわせて出会いの場となる交流会も開いた。
結婚を考えている市内在住または在勤の男性19人、市内外の女性19人が参加。
第1部のセミナーで、自分に合った相手を見つけるノウハウと恋愛コミュニケーションスキルを学んだ。
第2部のパーティー形式の交流会では参加者らが懇談した。
同市によると、マッチングは9組。
参加者へのアンケートの回答はおおむね好評で、連絡先を交換し合った人たちもいたという。
   
 
「セミナー 自分発見!内面力チェンジ」 アンケート結果
男 性
女 性
参考になる回答が聞けたこと
分かりやすく良かったです。
話が分かりやすい。
自分の性格が分かり、勉強になったから
わかりやすかった。
配布資料にない解説が良かった。
かなり勉強になった。
先生の話が面白かった。
自分自身の性格が分かったのが良かった。またどういう行動をパーティーですれば良いか分かった。
事前にセミナーがあり、ポイントをつかんでパーティーに参加ができます。ありがとうございました。
先生が面白くて、楽しく聞けた。
テストの説明が分かりやすかったです。
個性分析テストの結果から自分の性格などが知ることができ、行動しやすくなりました。
自分の性格が知れて良かった。先生のお話がわかりやすかった。
講師の話が分かりやすく、共感できた。 
講師の話が参考になりました。
自分自身の足りない部分を知ることができ、相手の受容の大切さを知った。
自分の性格分析することが出来たから。
   

第1回婚活予備校の様子

平成28年度 第2回婚活予備校 (1)恋愛力アップセミナー (2)交流パーティー

  第2回の婚活予備校は、1日目に恋愛力アップセミナーを男女別に開催しました。
それぞれ、自分自身の恋愛傾向と向き合い、どのようにすればコミュニケーションが上手くいくかのポイント、パーティーでのマナーや心構えなどを事前に学び、心と第一印象力をアップするパーティーへ向けての準備をします。
2日目は、セミナーの一週間後に交流パーティーで自信を持ってパーティーを楽しみながら、出会いのきっかけを提供しました。
一週間という、準備期間があることにより、服装、笑顔、パーティーへ向かう姿勢が全く異なり、良い雰囲気の中でのパーティーでは、19組中11組のマッチングができました。
 
 
  愛三時報に記事が掲載されました!

[記事の内容]
西尾市 第2回婚活イベント
11組のマッチング
西尾市の結婚支援事業として第2回婚活支援イベントの交流パーティーが1月29日、三河湾 リゾートリンクスであった。
少子化の要因となる未婚、晩婚化対策の一環で、結婚を希望しながらも理想の異性にめぐり合っていない人たちに、コミュニケーション能力などの習得や、出会いの場を提供するために企画。昨年11月に初めて開き、本年度第2回目の開催となった。
結婚を考えている市内在住または在勤の男性20人、市内外の女性20人の申し込みがあった。
22日に西尾市文化会館であった婚活セミナーでは、第一印象の力をアップしたり、コミュニケーションスキルを学んだ。
29日のパーティー形式の交流会では、連絡先を交換し合うなどのマッチングは11組あったという。
   
 
2回の連動するセミナー・イベントを終えてのアンケート結果
男 性
女 性
思うようには話すことができてないこともあったがとても楽しかったです。
事前のセミナーは、心構えができて良かったと思う。  
分かりやすかった
話ができた
いきなりでなくて良かった
1回目があった方が有意義
勉強になりました
2回と分割してある所
性格の分析みたいのがよかったです
婚活に向けて準備する時間をいただけたこと。気づきをいただいたことが良かったです
日曜開催で助かりました。ありがとうございます。
2回連続していたので、不安が少しやわらいだ
 

第2回婚活予備校の様子


≪ お問合わせ ≫
令和元年度 西尾市結婚支援事業 婚活予備校事務局 
事業主体 西尾市企画政策課 受託事業者 株式会社アニバーサリー
〒445-0073 西尾市寄住町洲田24−3 都築ビル1F ヘアカラー専門店「COLR」内
TEL:090−1729−2404  FAX:0563−65−5523
E-mail:info-nishio@cqa.or.jp